あすばるプラス講師情報一覧センター一覧センター長への講師依頼

あすばる~ん№85 夏号発行されました!

あすばる~ん夏号発行されました!
福岡県男女共同参画センター「あすばる」では、昨年の開館20周年を契機に、環境の変化に対応した新たな役割とめざす方向性を示す長期ビジョン「あすばる2020」を策定しました。
「つなげる、支える、盛り上げる」をキーワードに、市町村、地域の女性団体・活動団体やNPO、企業・経済団体、教育機関といった、男女共同参画を推進する組織や団体同士をつなげ、その活動を支え、盛り上げていくことをこれからのあすばるの主な役割としています。

そこで、これまでの季刊誌として発行しておりました「あすばる~ん」もこの「あすばる2020」の方向性に沿って、大幅にリニューアルすることにいたしました。
リニューアル後、最初の号になる「あすばる~ん夏号」は、行政職員の日常の業務に、男女共同参画の視点を役立てていただけるように編集いたしました。

Contents
日本にとって21世紀の最重要課題とは?
 データと年表で見る日本の男女共同参画
 これは知っておこう!ジェンダー・バイアス
行政のあらゆる部門で推進!
 ライフイベントで考える男女共同参画の視点
 公的広報の表現ガイドライン
地域は人材の宝庫!宝の山を掘り起こせ!
 行政の女性活躍推進の取組み事例
 古賀市 春日市 広川町

表紙は「那珂川町事業間連携専門官 木籐亮太さん」です。裏面にインタビュー記事も載せておりますのでお読みください。

『あすばる~ん№85 夏号』は、各市町村情報コーナーや各男女共同参画センター窓口、またはクローバープラザ、あすばる事務所前にも配架しております。
 
WEB BOOK