あすばるプラス講師情報一覧センター一覧センター長への講師依頼

【志免町元気塾】レポートVol.3 志免活性化チーム 志免元気MAP(仮名称)素案作り

10月19日【志免元気塾】の塾生たちが志免生涯学習館に続々と集まってきました。
今回は、志免をはじめて訪れた人にも、元気が与えられる魅力的な‟志免MAP”の素案作りです。
 
MAP作りは名称から・・・

グループに分かれて、前々回の講師古堀さんから学んだように簡潔で分かりやすい名前をみんなで考えました。
 
 
 
5分間という時間内でたくさんのアイディアた生まれました!凄いパワーです♪
どれが選ばれたかは完成版をお楽しみに!
 
コンテンツを考える

名前が決まったら、コンテンツ選び!
どんな内容をMAPに載せようか?
志免の素晴らしところがたくさんあり、皆さんいろいろ悩み、ここでも白熱しました。

 
 

 
地図を描いてみる

コンテンツを選んだら、地図に落とし込む作業です。
パソコンやスマホを利用して手書きで地図を書きました!
頭の中にある地図を頼りに書き出すチームや、パソコンを横にしてまでも地図の向きを確認するチームもあったりと、みんな真剣です!
 
 
 
 
 


志免活性化チームの素晴らしい点は、実行委員の皆さんだけで決めるのではなく、丁寧に一つ一つ一緒に確認し、塾生が納得したのもを作成していく姿です。
そして、チーム毎に細かい担当役割も決めていて、仕上げまでにきちんとした道筋ができていることです。ここまで来るには、実行委員の皆さんの努力は半端ないのではないでしょうか?しかし、プログラムを講師任せにしない!「自分たちが主役」の志免活性化チームのこれからが楽しみです。


(あすばるスタッフのつぶやき)
講座が始まる30分前に、実行委員が中心になり前回欠席した塾生に対して「補講」を行っていました。「誰一人置いてきぼりしない!」チームワークの強さを感じたひとコマでした。