あすばるプラス講師情報一覧センター一覧センター長への講師依頼

【広川町元気塾】レポートVol.4 ひろかわまちじょ第6回「自分の未来の応援団を作る!受援力を高めよう」

1月13日(土)ひろかわまちじょ第6回講座は、公開講座「自分の未来の応援団を作る!受援力を高めよう」 
講師は㈱マミースマイル代表取締役社長の雁瀬暁子さんです。

 
まず、雁瀬さんは、自分が専業主婦として子育ていたころの辛い経験をお話され、お母さんたちを笑顔にしたい!という思いで「マミースマイル」という事業を起こしたこと。そして、受援力の大切さを一つ一つ丁寧にお話されました。
「私の責任」「私の役目」「私のやるべきこと」と自分をがんじがらめにしてしまい、楽することに罪悪感を覚えてしまうお母さんたちがいて、「小さい我慢」や「妥協」が笑顔を奪っているのではないかと言われました。
そして、「助け合いは恩送り」という言葉を使い、「~すべき」「役割」「責任」という固定観念から解放され、誰かに頼ることができるようになり、また自分に元気がある時、余裕がある時には人を助けることができる恩送りをして欲しいと話されました。

 
受援力を高めるキーポイント

*「すみません」ではなく「ありがとう」を
*頼みたいことは明確に
*相手への感謝の気持ちを表現する
*言い訳をせずに具体的に
と言われ、これは家庭だけではなく職場や地域においても大切だと感じました。
そして、頼られることで承認欲が満たされ、また相手との信頼関係が築けることに繋がることになるとも話されました。
​​
講演の終盤には「受援力エクササイズ」を参加者が行い、グループごとに話し合われました。

 
 


私は雁瀬さんのお話の中で、
地域を知り、人を知る。そして自分を知ってもらい、伝えて味方を作る。
「魅力の掘り起こしは自分発見!」という言葉が印象的でした。
ひろかわまちじょのコンセプト…
「あなたの好きでヒトとつながる未来づくり」「一人ではできないことのサポートや、出会いの中で問題解決」に繋がるお話でした。


いよいよ2月4日(日)は最終回!
プロジェクトの成果報告会「わたしたちの未来設計プレゼンテーション」です。

下記より成果報告会のチラシをダウンロードできます。
 ひろかわまちじょ
 
2/26(月)元気塾報告会開催!元気塾報告会

今年の元気塾は、広川町の他、直方市、田川市、大野城市、志免町、苅田町の全6地域で行っています。その取組みを発表します!

時間:13:30~16:45
会場:クローバープラザ


詳細はこちら