あすばるプラス講師情報一覧センター一覧センター長への講師依頼

【志免町元気塾】レポートVol.5 志免活性化チーム 実践イベント「ココからマルシェ」

志免活性化チーム (志免元気塾)の実践イベント『ココからマルシェ~ほっこりおもてなしマルシェ」が1月21日(日)10時から14時まで「医療介護施設 かめやま」さんの施設をお借りして開催されました。


 
 志免元気塾のメンバーで、準備の段階から実際のマルシェを想定しながら、おむつ替え、授乳スペース、飲食スペース等を確保し会場を考えられたようです。
 その甲斐あって、スムーズに回れるマルシェになっており、高齢者や車椅子の方、ベビーカーで来られた親子連れなど、動きやすくとても和やかな雰囲気が出来上がってました。

  

会場になった「医療介護施設かめやま」さんの全面的バックアップのおかげで、施設全体がマルシェ会場になっており、また、かめやまさんの介護スタッフの方々のブースもありました。地域貢献素晴らしいですね。
 



 「志免元気塾」の学びの実践として「ココからマルシェ」をメンバーが自主的に関わり企画し、皆で作ったチラシを近所にポスティングなどもしたそうです。
 買い物難民や子連れで買い物がしにくい方が交流し、また心がほっこりとなるワークショップなども取り入れられており、マルシェにいらした皆さんの笑顔がとても印象的でした。
 
 
  志免元気塾のメンバーは子育て中のママさんが多く、また作られた作品も同じママさんたちに役立つものや子どもたちが喜ぶものが多くありました。

 今回私はマルシェのワークショップに時間が許す限り体験しましたが、会場に来た方同士もお話ができたりして、とても和やかな雰囲気でした。志免活性化チームの目指すマルシェになっていたのではないでしょうか。
 メンバーからも、「たくさんの方と交流が出来てよかった。」「いろいろ勉強したことが活かされた。」「自分の良い面など気づかないところを、メンバーに言われてよかった。」と実践は大成功だったのではないでしょうか。



スタッフのつぶやき
「豆乳みそ作り」に飛び入りで参加することが出来ました。
材料は麦麹と塩、そして豆乳だけ!
簡単で美味しい「豆乳みそ」。出来上がりが楽しみです。

 
 
2/26(月)元気塾報告会開催!元気塾報告会

今年の元気塾は、志免町の他、直方市、田川市広川町、大野城市、苅田町の全6地域で行っています。その取組みを発表します!

時間:13:30~16:45
会場:クローバープラザ


詳細はこちら